どうやって作る?既製品超えのオリジナルマラソンTシャツ #1
2024年に入り続々とマラソン大会が各地に開催。
先月も、世界文化遺産である姫路城を背に、多くのランナーが姫路に集結しました。
絆工房のお客様も参加されました!
「マラソンユニフォームらしからぬカジュアルなオリジナルデザインで!」
と希望されて依頼されたマラソンユニフォームで見事完走!
さて、今回ご紹介するお客様は、
「過去に製作された作品を見て、自分も唯一無二の物を作りたい」という想いでLINEよりお問い合わせをいただきました。
唯一無二
世の中には、相似要素で構成されているモノで溢れかえってます。
その中で唯一無二の存在であり続けることは簡単ですが、
(だって人間は、誰しも唯一無二の存在ですから)
人以外のモノで0から1を生み出すこと、これはとても難しいこと。
なぜなら、市場に出た瞬間にそれはもうニッチでもオリジナルでもなくなる可能性大。。
デザインに関しても然り。
絆工房の想い描く唯一無二とこのお客様が思い描く唯一無二とは違うことを
想定したうえで、LINEでのやりとりがはじまりました。
じっくりヒアリングを通してお客様の唯一無二をお聞きしました。
それがこちら↓
・規則性の無いデザイン
・青、白、黄色の不規則なグラデーション
・藍染めのような自然な風合い
・存在感をアピールできるデザイン
脳内バグが起るようなパズルのようにバラバラなデザインリクエスト。
でもそれをまとめあげるのがデザイナー。
今回は、Arch代表の橋本空が手掛けました。
3種類のデザインをご提案させていただきました。
それがこちら↓
リクエストされた時に
「自然な風合いを出すのはかなり困難かもしれません」とも言われました。
これは
我々の印刷技術に対する挑戦状か?
それ、受けて立ちます絆工房。
ということで次回へ続く