menu
kizunakobo地域未来牽引企業
0796-43-2880
月~金 9:00~17:30

勉強意欲に燃えてます!

公開日:2022年02月08日 カテゴリー:ブログ, 社長ブログ タグ:

 

笠:この時間はTMくんが、真に楽しく働ける環境を整えて行くために話を聞かせてください。

TMくん:会長が読んでおられる本を教えていただけませんか?
また、その中のおすすめの本を教えてください。

笠:OK!です
僕の読んでる本は基本的に自己啓発とか、マーケティングに沿った内容が多いですね。特に最近よく読むのは組織に関する本で、人の行動心理学に根ざした内容なんかもあります。
人がやる気を出す、モチベーション高く仕事を取り組める状態とは?みたいなことが興味ありです。
以前から当社=絆工房ゲームの構築をしたいと言ってたと思います。それを組み立てる部品=仕組みづくりに没頭しています。

TMくん:人生の質を高めていけたらと思っています。その為にもっと質の高い情報に触れたいと思います。

笠:なるほど・・・
それには先ずTMくんの夢をできるだけクリヤーにすること、それがモチベーションの源泉に成るからね!😊

笠:ところで、下記の図を見たことがありますか?
人生について、俯瞰して見渡すと下記のような構造になっていて、その要素とバランスが大事だと云うことが描かれています。

TMくん:見たことはあるかも知れませんが、詳しくは知りません。
教えて下さい。

笠:そうですか、実は上の図→絆経営は当社の企業を僕なりに考えてみました。企業は2つの面から出来ている
・一つは事業=取り扱っている商品・サービスです。
・二つ目はそれを支えている人→組織です。
よく会社が調子が悪くなった時にフォーカスし検討することに成るのは事業で扱っているモノです。しかし、それを開発したり運用しているのは組織です。ですから、どっちが重要かと言えば圧倒的に組織の方ということになります。ですから、その組織を強化するためにもティール型組織に挑戦しているところです。

TMくん:なるほど・・・解りました。僕はそこまで深く考えたり、そこに気付くことが無かったですね。

笠:下の図=人生の構造の方はいかがですか?

TMくん:バランスですね! 自分に当てはめて、もっとよく考えて見たいと思います。

笠:では次回までに、考えた結果を聞かせて下さい。
TMくんの成長を支援していきたいと考えています。
仕事を真に楽しんで下さい😊



   


   


PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com