menu
kizunakobo地域未来牽引企業
0796-43-2880
月~金 9:00~17:30

姫路城マラソン2024 あなたのマラソンウェアのデザインと色に五行が入ってますか?

公開日:2024年02月15日 カテゴリー:information, イベント・ニュース, スタッフブログ, ブログ, 技術 タグ:

 

「マラソンユニフォームらしからぬユニフォームを作りたい」

 

建築されてから、火災、戦争、自然災害などの被害を一切受けず、
“不戦・不滅の城”と言われている姫路城。

 

そんな姫路城のお膝元で、
2月11日(日)4年ぶりに「世界遺産姫路城マラソン2024」が開催され、
絆工房のお客様が出場。

姫路城マラソン大会マラソンユニフォーム

和田山精機(㈱)様の社員様。

昨年10月下旬。
マラソン大会の出場の為のマラソンTシャツ制作のご連絡。
(詳細はこちら

 

色々とお聞きすると
デザインには迷いがあるもののデザインのコンセプトは

「マラソンウェアらしからぬ、マラソンウェア」

 

 

普通のマラソンウェアというと、
ワンカラーでシンプルなもの、
もしくは、ド派手なものが多いのですが、

ヒアリングしてくとお客様は、「カジュアルさ」も重視

ということで、

ヒアリングからデザインープリントー縫製まで出来あがったものがこちら↓

ランニングタイプと半袖タイプ、それぞれ2タイプのマラソンTシャツが出来上がりました。

赤とグレーのストライプ柄のデザインが採用されています。

ユニフォームにストライプ柄を採用する意味

 

ストライプ柄は、
ビジネスシーンでもファッションシーンでもとても人気のある柄。

規則的な配置で受ける心理的作用は知的、理路整然、清潔感、カジュアルさ。

デザインには必ずそれぞれの意味や由来があります。
でも、実はストライプはもっと深い意味があるのをご存知ですか?

ユニフォームにストライプ柄を採用する意味

 

みなさんは、「五行」をご存知でしょうか?

自然界に存在する全てのものは、
互いが互いを相反する2つの性質があり、
それを五行(元素)、木・火・土・金・水で表現した自然哲学の思想。

 

 

が燃えるとを生じる
が燃えると、その後はが生じる
からは鉱物()が生じる
を生み、
を成長させる
5つの元素にはそれぞれに役割もあります。
「木」は平静、心鎮める役割

「火」はアクティブで解き放つ役割「土」は無、求心する役割、

「金」は緊張と変化する役割、

「水」は貯める役割

茶道では、棚は木、風炉は土、釜は金、釜は水、炭は火と表現します。
華道でも、それぞれの花、枝に 五行(木・火・土・金・水)のルールに
沿って生けると間違いなく自然に調和がとれ、花の持つ本来の美しさが
あらわれると言われています。
そして、色の世界でも五行があります。
和田山精機様のストライプは、五行の中のでは「木」。
木は、草木の木。
草木は天高くどんどん伸びていきます。
また長く直線的に伸びていくことことで、
「縁を結ぶ」という意味もあります。
和田山精機様のストライプ柄は
まさに社員様同士のスタッフの縁を結ぶ意味が込められております。
和田山精機様は会社からのバックアップもあるということで
自社のロゴもマラソンTシャツにプリントさせていだだいております。
和田山精機㈱様の企業理念は、
固有の技術の発展で社員の幸せとユーザーの信頼を得て弛まぬ伸展に努める

五行の考えには

相生(そうじょう)相剋(そうこく)の2つがあり、

相生は、相互に助け合う関係
相克は、相互に抑制する関係

 

草木が成長するためには、火(太陽の光)土(栄養)が必要。
「木」は火から生じ、火から土を、土から金を、金から水を、水から木が生まれる、と
これが停滞することなく循環していきます。

和田山精機様の
”企業、社員、ユーザーがそれぞれの幸せを願い、信頼を育み、進展に務める”。

まさにストライプという柄の「木」にマッチした企業様そして企業ロゴ。

ちなみに、ストライプの赤を選ばれた理由をお聞きすると
『情熱や火など強いエネルギーを表す色なので気持ちが前向きになるようにしました。
もう1色のグレーは派手になりすぎず落ち着いた色を使おうと思いました。』
五行において赤は、火。
木と火の組み合わせは、木が燃えて火を生み出す素晴らしい相生の関係。
濃いグレーは、水。
木と水の組み合わせは、水が火を消す相剋の関係。
上に上昇しようとするアグレッシブな赤を
セーブして落ち着かせようとする黒に近いグレー
無意識のうちに調和のとれたカラーバランスを採用された和田山精機様。
いかがでしょうか?
オリジナルデザインTシャツを選ぶ時も、仲間と柄や色の由来や五行を調べると
楽しいものです。
オリジナルユニフォームを制作する時もこの点も調べてみるとより
チームらしいユニフォームが作ることが出来ますね。
でも、
『どんなデザイン柄が自分たちのチームにぴったり合うのか分からない』
『自分たちの想いを表現する色を知りたい』

絆工房は、カラーセラピストも在籍。 色やデザイン柄のアドバイスは無料です。

オリジナルデザインユニフォームを作る前に一度お気軽にお尋ねになって下さい。

あなたのユニフォームのデザインに深い意味がありますか?

あなたの所属する企業ロゴ、チームロゴがついてますか?

さて、姫路城マラソンでの和田山精機様は無事完走されたのでしょうか?

気になります。

 

 

自己ベスト更新!!そして目標タイム達成!!

おめでとうございます。

一番うれしいのは、「気持ちよく走ることが出来ました」。

楽しいこと

気持ちいいことが一番ですね。

鳥取マラソンでもぜひ、気持ちよく走って下さい!
またご報告お待ちしております。

あなたのユニフォームのデザインに深い意味がありますか?

あなたの所属する企業ロゴ、チームロゴがついてますか?

最後にデザイン制作風景の動画をご紹介します。

昇華プリントマラソンTシャツ


   


   


PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com