menu
kizunakobo地域未来牽引企業
0796-43-2880
月~金 9:00~17:30

【著作権】ちょっと待って!あなたのそのデザイン著作権大丈夫?

公開日:2023年07月02日 カテゴリー:information, お役立ち情報, その他 タグ:

デザイン著作権

 

ユニフォームのデザインを作る時、ワクワクしますね。
オリジナルから作るデザインなら問題なし。

でも、ネットから他の人が作ったデザインを使ったり、デザインの一部を勝手に加工編集することは
著作権にひっかかるのでご注意!

 

著作権って何??

著作権とは、人が心で思ったことを個性的に表現したものを著作物といい、
著作物を創った人を著作者といいます。
著作物の利用には、著作者の許諾が必要になります。
・著作者がその著作物の利用を独占する権利(著作権)
・人が自己の肖像を、みだりに写真に写されたり、絵に描かれたりしない権利(肖像権)
・写されたり、描かれたりした自己の肖像を、他者に勝手に使用されない権利(肖像権)
無断使用は処罰の対象となる場合があります。

事例その1

事例その2

有名人には、写真のみで人々に影響を与えられるように、有名人であるというだけで価値があります。
そのため、この価値を守るためパブリシティ権というものが定められています。
有名スポーツ選手の写真を無断で使用するのも避けましょう。

事例その3

 

著作権画像

皆さんくれぐれもご注意くださいね。
現在は、著作権放棄のフリー画像も沢山ありますので、
うまく活用しながらオリジナルデザインを作ってください。
『オリジナルデザインでなにかを作りたいけど、デザイン力がない』という方、
ご安心ください!
絆工房では、デザイナーがおります。
あなたの頭の中に思い描いている
『こんな感じのもの』をご遠慮なくお知らせください。
あなたの『こんな感じのもの』をデザインさせていただきます!
そして、それは完全オリジナルデザイン。
著作権はあなたにあります。
世界にたった一つのオリジナルデザインで世界に発信していってください。
最後に完全オリジナルデザインを制作されたフットサルチームを
ご紹介します。
オリジナルユニフォーム作成のご参考になさってください。


   


   


PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com