menu
kizunakobo地域未来牽引企業
0796-43-2880
月~金 9:00~17:30

簡単に作ってない?スポーツエンブレム作成 人の心を動かすエンブレムのキモとなるのは

公開日:2023年03月02日 カテゴリー:information, お役立ち情報, 素材 タグ:

絆工房チームエンブレム

■ チームエンブレムの意味は?

「サッカーチームのエンブレムにはどういう意味があるのだろう…」
「自分たちのフットサルチームのエンブレム、どうやって作るの?」
「そもそもスポーツチームのエンブレムにはどのような特徴があるのだろうか?」

このような疑問をお持ちの方はいらっしゃいませんか?
サッカー・フットサルチームそれぞれにある「エンブレム」

由来や特徴について興味がある方もいらっしゃると思います。
そこで今回は、「サッカーチームのエンブレムをつくる理由」についてご紹介します。

これからエンブレムをつくろうとしている方は参考になさって下されば嬉しいです。

 

1エンブレムとは?

絆工房昇華プリントエンブレム

エンブレムは大抵ユニフォームの左胸についています。

チームによって色や形は様々ですが、
エンブレムをオリジナルでつくる意味はそもそもなんでしょうか?

今更ですが、
エンブレムは、チームの想いや象徴を表現するもの

想いや象徴を表現したオリジナルエンブレムは、
否が応でもチームのが盛り上がります。

 

2エンブレムのもつ秘めたパワー

皆さんも、サッカーの試合でゴールを決めた選手が
ユニフォームの左胸にあるエンブレムをぎゅっとするシーンご覧になったことありませんか。

こういうシーンを見ると、私はジーンときます。

チーム愛のすごさ
自分がこのチームのメンバーであることの誇りと感謝の表れのようで
そこまでのパワーがエンブレムにあるのだと改めて。

たかがエンブレム、されどエンブレム。

エンブレムというのは人の心まで動かすパワーがあります。
そんなチームだけでなく、
観る人の心まで動かす秘めたパワーがあるエンブレムを
簡単に作っていませんか?

ドキっとされた方
「じゃあどうやって観る人をも感動させるエンブレムってどうやって作るのか?」
次にご説明したいと思います。

 

3人々の心を動かすエンブレムのキモとなるのは

 

「その強くて深いエンブレムをどうやって作るの?」

「チームの中でエンブレムをデザイン作れる人はいないし…」

大丈夫。
他のスポーツユニフォーム会社と違って
そのパワーの持つエンブレムをデザイナーが一緒になって作ることができる会社。

それが絆工房です。

今は、スマホ画面の3Dシュミレーションで色・サイズ・位置・デザインを選択して
簡単にサッカーユニフォームができる時代です。

でもこれでは、果たして本当に「オリジナルユニフォーム」と言えるでしょうか。

 

絆工房エンブレムの作り方

 

絆工房は、
オリジナルユニフォームのコンセプトとして
すべての商品に徹底したヒアリングとデザイン力で
お客様と一緒に創り上げるという
超オーダーメイド宣言 をしております。

  • いつ、誰と、どんな想いでチームを立ち上げたのか
  • 今まであった心に残るエピソード
  • 未来に向けてどんなチームになりたいのか

このようなスマホ画面の3Dシュミレーションでは選択できない内容を時間をかけて
お聞きしていきますので3Dシュミレーションのように、
「この中から選んで下さい」がありません。

ヒアリング方法としては、対面の打ち合わせでもZOOMでの打ち合わせでもどちらも対応可能です。

絆工房打ち合わせ

 

人に感動を与えるパワーをもつサッカーチームのエンブレムには
物語が必ず隠されています。
その物語をデザイナーと連携しながら担当者がヒアリングしていきます。

 

ヒアリングして得られた物語やエピソードをもとにデジタルデータでデザインし
昇華プリントでプレスしていきます。

デジタルデータ作成も細部まで徹底したヒアリングをもとに作成されます。
↓下記をクリックするとデジタルデータ記事に飛びます。

絆工房デジタルデータ

 

 

 

 

 

サッカーユニフォームだけでなく、スポーツユニフォームは刺繍エンブレムもありますが、
昇華プリントでは生地にユニフォームデザインとエンブレムデザインともにデジタルプリントされる為
エンブレムが剥がれるということはありません。

 

絆工房昇華プリントエンブレム

 

また、エンブレムは、動物がモチーフとされていることが多く、
その理由は、動物の持つ野性的なパワー、強さ、俊敏性などをエンブレムに
表現しやすいからです。

どんなエンブレムを作ったらいいか迷われる方は
「動物」をモチーフにしたデザインも候補の1つにしてもいいですね。

最後に世界のエンブレムで動物をモチーフにした代表的なものをご紹介します。

世界のエンブレム

 

*日本代表:ヤタガラス

日本代表のエンブレムには黒いカラスがついています。
1931年に日本サッカー協会がヤタガラスを教会のシンボルとしました。
なぜ「ヤタガラス」かというと、ヤタガラスは「太陽=日の神」の象徴です。
また、ヤタガラスは古典によると「勝利への導き手」とも言われています。
エンブレムのヤタガラスにはこのような意味合いが込められています。

 

*ブラジル代表:騎士修道院

ブラジル代表のエンブレムは、黄色、青、緑、白で構成されています。

これらの色は、ブラジルの国旗から取られています。
エンブレムの基となっているのは、騎士修道院の十字です。

男性だけでなく、女性、子供までもが普段にも着られるTシャツのモデルも
販売されているブラジル。
ブラジル人にとってのサッカーユニフォームは自国の誇り・プライドでもあるんですね。

ブラジルサッカーユニフォーム

チーム愛が止まらないブラジル女性ファン

 

*パリサンジェルマン(PSG):エッフェル塔

パリ・サンジェルマンのエンブレムには、パリのシンボルであるエッフェル塔が描かれています。
このエンブレムは「プロ・美しさ」という表現を人々に与え、たくさんのエンブレムの中でも目を引くものとなりました。

 

*名古屋グランパス:シャチ

名古屋グランパスのエンブレムには、名古屋のシンボル「シャチ」が描かれています。
チームカラーのバーバリアンレッドは「野性と闘魂」を表し、チームスピリッツカラーのノーブルレッドは「知性と愛情」を表し、スターオレンジは「明るさと華やかさ」を表しています。

 

まとめ

以上、「人に感動をあたえるエンブレム」についてご紹介しました。

サッカーのエンブレムについて知り、よりサッカーに興味を持っていただけたでしょうか?

 

デザイナーと一緒に、チーム愛がつまったエンブレムは、
必ず人を魅了するものとなり、感動が生まれるものです。

エンブレムを含めてサッカーのオリジナルユニフォームに興味がある方は、

是非株式会社絆工房までご連絡ください。

 



   


   


PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com