menu
kizunakobo地域未来牽引企業
0796-43-2880
月~金 9:00~17:30

オリジナルクッションで親子で夏の思い出づくりに挑戦

公開日:2022年08月26日 カテゴリー:information, イベント・ニュース, ブログ タグ:, ,

オリジナルクッションで夏の思い出づくり

 

1私たちの印刷技術を地元の若者に発信

夏の甲子園が終わりました。
甲子園が終わると暑い夏も終わったと感じます。

皆さんの夏はどんな夏だったでしょうか?
思い出に残るシーンや1日がありましたか?

さて、
8月23日、絆工房にかわいい子供達が3人が
お母様、おばあちゃまに連れられてオリジナルクションづくりの体験教室に
来られました。

絆工房のある豊岡市では、お店の人がその専門知識を無料でレクシャーしながら
地元の人たちにものづくり体験を通してと知ってもらう企画

「とくまるゼミナール」があります。

絆工房は毎回このゼミナールに参加し、
「印刷技術でこんな楽しい絆づくりが出来る」ことを
知ってもらっています。

今回は昇華プリントでオリジナルクッションづくり。

あらかじめ転写紙に印刷されたイラストをはさみでちょきちょき切って
クッションカバーに糊付けしてプレス。

糊つけが終わると小型プレス機でプリントし、
その後、カバーの中にワタの入ったクッションをぎゅぎゅっと押し込みます。

完成!

オリジナルクッションで夏の思い出づくり

参加された親御さんからは
「お家で喜んでクッションを抱えて寝てます」と嬉しい言葉をいただきました。

 

2ものづくりは絆づくり

 

今夏も、コロナに振り回された夏となりました。

そんな中でも若者たちが夢にむかって諦めることなく挑戦しました。
その一つが冒頭にもあげた高校球児たち。

それを優勝した仙台育英の監督が一言で表現されました。

「青春って、すごく密」

若い人たちの夏の時間と私たち大人の夏の時間は
蜜度も
見える景色も
感じるものも
違います。

今年の夏も絆工房は、若い人たちと
一期一会で共有できる時間も持つことができました。

いつか
「小さい時親に連れられてクッションづくり作ったな」と
懐かしく思っていただければ
嬉しいです。

絆工房では
他にも中学生の職業体験「トライやるウィーク」
子どもたちに「ものづくりは楽しい!」を知ってもらうための
子どもたちがものづくり体験できる「おっとろっしゃ」(但馬弁でびっくり!)
にも定期的に参加しています。

子供は社会の宝

孤食、孤独死、孤立、「孤」が増えている時代に
絆のある社会づくりに当社の印刷技術で貢献していけたらと思います。

小さな子供達、まった来てね〜!



   


   


PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com