menu
kizunakobo地域未来牽引企業
0796-43-2880
月~金 9:00~17:30

前世は武士?・・・かっこいい名前

公開日:2022年02月07日 カテゴリー:ブログ, 社長ブログ タグ:

絆工房個人面談谷口

 

今朝の個別面談は NTくんです。
彼は入社して4年 8ヶ月になります。
このあいだ入社しまだまだルーキー的存在だったのですが・・・😊

現在、製版、データ課で頑張っています。

シルクスクリーンの版を焼いたり、マーキングシートをデータ通りにカットしてシートプリントマークを作ってくれます。
彼も縁の下の力持ち!です。

ものづくりが好きで、着ぐるみを作ったり、車が好きで改造をしたりとマイナーな趣味の友達も多いみたいだ。
ある意味、今どきの若者のカタチをやって幸せを感じてるNTくんです。

そんなNTくんと個別面談をしたいと思います。

笠:この時間はNTくんが真に楽しく働ける環境を作るために色々意見を聞かせてください。

笠:現在楽しく働けてますか?
例えば最高に楽しく働けてるなら10点、最低を0点として、何点ぐらいですか?

NTくん:ウ〜〜〜ん! そうですね〜今は8点ぐらいです。

笠:あと2点は何が足りないんだろうね?

NTくん:仕事であれば、毎日の仕事がスムーズに行けばいいのですが・・・
でも、色々上手くいくように工夫をしてやってて、楽しいです。

笠:いつも僕が言ってる→主導権を持った仕事の仕方をして欲しいと・・・
→例えば仕事が溢れ、終わらなくて時間外になることが多い場合はどうするかといえば、どんなかんじ?

NTくん:オーバーする場合は少しでも早く短時間で終わるようにしています。

笠:そうなんや、一度次のように考えてみて!

1,先ず、自分だけで改善できるように考える
2,周囲の関係者に協力を求める
3,前倒し思考で対応出来ないかステイクホルダーと考える

笠:ところで、本日の音声勉強での気付きを教えて!

NTくん:仕事を頼まれた時に、出来ない理由を言わない、どうしたら出来るかを考えることが大切だと・・・
笠:施主は、出来ないか?ではなく、・・・やるか、やらないか?!・・・
やりますと言ってもらいたい、と思っているものだよ!

多少不安があってもやります・・・と、その意識こそプロ意識だね😊
アマでなくプロを目指して欲しい。

笠:少しの勇気が必要・・・って言ったけど、4段階在るからね。

1、最初は「努力」→努力をすれば100%未来を手に入れることが出来る
2,次が「勇気」→前項よりハードルが高い、勇気を出しても70%しか実現しない。
3,そして「覚悟」→覚悟は未来に掛けること50%で半分は捨てることになる
4,最終手段として「開き直り」もうこれは全てを捨てて突っ込むって感じかな、正しく神風特攻隊だね、0%名誉、財産、友人知人、あらゆる物全てを手放す・・・守るものがないから100%のパワーが出る!
僕が薦めるのは先ずは「勇気」かな、頑張って😊

笠:また、武術の習得の段階っていうのが有って、「守・破・離」
守は自分流を捨てる→破は師匠を超える→離は高みに到達した自分流の確立
これも大変参考になるね😊

笠:NTくんもまだまだ若いから伸びしろが沢山ある。
これからの成長が楽しみです。頑張って😊



   


   


PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com