menu
kizunakobo地域未来牽引企業
0796-43-2880
月~金 9:00~17:30

毎日が忙しい・・・とっても!

公開日:2022年02月04日 カテゴリー:ブログ, 社長ブログ タグ:

 

今朝の個別面談は MKさんです。
彼女は入社して10年 6ヶ月になります。
当社では長い方ですね!

そして年配の部類に、昇華転写プリントの部屋で活躍してくれています。
会社の玄関に花のプランタンを飾ってくれたり、また、仕事の面に於いても高いクオリティを守ってくれる、頼もしい彼女ですが、家庭では若嫁さんとお孫さんに囲まれ、面倒見のいいおばあちゃん役もこなしています。

そんなMKさんと個別面談をしたいと思います。

笠:この時間はMKさんが真に楽しく働ける環境づくりをするためにお話を聞かせて頂きます。

笠:現在MKさんはどんな感じですか?
楽しく出来ていますか?

MKさん:はい、結構楽しく働かせて頂いてます。
仕事の内容も合ってると思いますし、時間的にも融通を効かせてもらったり、いい感じです😊

笠:真に楽しく、と単なる楽しく働くの違いってどんな風に考えたらいいでしょう?
楽=「たのしい」と読む場合と、楽=「らく」と読む場合と、ありますが・・・
捉え方でまったく違うと思うのですが。

MKさん:う〜〜〜ん、「楽しく=たのしく」は集中して仕事をしているときでしょうか?!
また、「らく」にも出来たらいいと思いますが・・・💦

笠:そうですね!
僕の思いは、たとえ楽(らく)で無く、しんどくても楽(たの)しく仕事が出来るのではないかと・・・

何がその違いを分けるかと云うと、
2つの要素があり
1,誰が決めたか・・・→自分が決めた場合と、他人が決めた場合のいづれか?!
2,心の向き・・・→やりたい!と思って取り組むか、しなければ成らない!と思って取り組むか?!
以上の2点だと思います。

MKさん:そうですね!私も「やりたい」が勝っていると思います。
仕事は上から降りてきますが、
その仕事を自分なりに工夫し、少しでも良くするために、自分が考え決めてやってきたと思います。

楽しいと感じる理由はそうかも知れませんね!

笠:ありがとうございます。
健康で体力の続く限り頑張って頂けたらと思います。
これからもよろしくお願いします。



   


   


PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com