menu
kizunakobo地域未来牽引企業
0796-43-2880
月~金 9:00~17:30

まだまだ 彼女は成長過程      

公開日:2022年02月07日 カテゴリー:ブログ, 社長ブログ タグ:

 

個人面談駒沢

笠:この時間はMKさんが 真に楽しく働ける環境を整えて行くために話を聞かせてください。
お尋ねします。
現在のお仕事の満足度は10点満点で何点ぐらいか、聞かせて頂けますか?

MKさん:う〜〜〜ん そうですね〜〜〜
過去は入社したてで技術もスキルもなかったので
大変さだけがありましたので・・・7.5点かな?!

笠:そうですかーー!
ところで現在はいかほどでしょうか?

MKさん:現在9.9点ぐらい 行ってますかねー!

笠:そうなんですね!
じゃ、上がってきたポイント=2.4点の所って何でしょう?

MKさん:上がってきたポイントは、自分で仕事ができるように成った事でしょうか?
たとえば技術で言えば=マニュアルに沿ってやってきて熟練度を増しプロとして
通用するレベルまで来たかな?!って思えるとこでしょうか😊

笠:なるほど・・・、技術的にはかなり出来るように成られたんですね!
他には、そういった目に見える技術的な部分以外には精神的な成長とかもあったんじゃないですか?

MKさん:そうですねー、振り返って考えて見ると、
精神的な部分で自分の性格を幾分か変えることが出来た様に思います。

笠:へ〜〜 すごいですね〜!😊
なかなか性格を変えるのは難しいと思いますが・・・
それは一体どんなとこですか?

MKさん:そうですね〜
それは、おおらかさ・・・、ではないかと!

直ぐに感情的に成らないことを意識的にしたり・・・!
また冷静に立ち止まって、相手を見ることが出来るようになったり・・・

笠:なるほど・・・
その辺にも挑戦されてきたんですね😊
自ら冷静さを保てるように成り、相手の仕事の仕易やすさにも
目を向けられるようになったかと思います。

笠:そうすると、周りにもいい影響を与えることが出来るように成りましたね😊
そうすると、仕事も大変ですがスムースに運ぶように成ったのではないですか?!

MKさん:まだまだ かも知れませんが、挑戦していきたいと思っています。

笠:人は扱われたようになる・・・・と聞いたことがあります。
また、「人は自分が考えたとおりになる」・・・とも言われています。

他人も自分の中の自分に対しても、扱われた通りの様に成る!
先ず、自分が自分のことを好きでないと、他者にも優しくなれないと思うのです。

そして、自らの誇りを意識し、自分を好きになる。
これは 何もナルシシストになれ、と言っているのではありません。
自分に優しく正直に成ると、写し鏡の様に周りの人もその様に成ると聞いたことがあります。

笠:そして、その様に成るための練習というものもあります。
それが、二行日記です。
●親切を実践し、感謝の気持ちを持ち、それを寝る前に二行日記にしたためる。・・・・これです!

笠:次回は、実践中の二行日記について話を聞かせて下さいね!😊



   


   


PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com