BLOG

自社オリジナルTシャツを作る理由 それは◯◯◯◯

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
絆工房

最近、経営者、若手起業家やスタートアップ企業の社長さんって
Tシャツやノーネクタイの方が多いと思いませんか?

絆工房の経営者笠原も常にポロシャツかTシャツ姿。

笠原会長

笠原のネクタイスーツ着用はほとんど記憶にありません。

スタッフの写真を掌握&コレクション化している広報担当が
ネクタイ姿がないか、
ゴソゴソとサーバーの写真フォルダを探してみると・・・
ありました。

たった1枚

7年前の絆工房創立30周年記念行事でのネクタイスーツ姿

スーツ姿より赤色ちゃんちゃんこが眩しすぎる・・・

一昔前の経営者のビジネススタイルというと
かちっとしたネクタイとスーツ姿でしたが、
2005年のクールビズあたりからカジュアル化し。

さらにコロナで在宅ワークでさらにスーツ離れが進んできていきます。

私たち絆工房は、
オリジナルユニフォームやチームTシャツを制作していますので、
スポーツユニフォームはもちろん会社のロゴを入れた会社Tシャツやお店の名前の
入ったスタッフTシャツをほぼ毎日制作、出荷しています。

自社のブランディングを表現

では普通のTシャツではなく、
会社の名前をいれたTシャツやポロシャツをなぜ作るのでしょうか。


プロダクトブランディング

Tシャツやポロシャツに会社のロゴや名前を入れると
それはもうただのTシャツではなく会社のブランディングTシャツに、

そのことで商品そのものにフォーカスを当てた
プロダクトブランディングができるからではないでしょうか。

例えば、絆工房は
デジタル染め(昇華プリント)でオリジナルTシャツを
作ることができる会社。

絆工房昇華転写オリジナルTシャツ

デジタル染め(昇華プリント)を知らないお客様には
文章や口頭でその技術を説明するよりも
デジ染めTシャツ1枚で技術を語ることが出来ます。

絆工房昇華転写オリジナルTシャツ

カラーバリエーション変更も自由自在

絆工房昇華転写オリジナルTシャツ

さらに絆工房ではこの印刷技術で様々な商品も制作
できることが一目でわかります。

デジタル染めの印刷技術の魅力を商品にフォーカスした
プロダクトブランディングによって

「絆工房ってスポーツユニフォーム制作会社だと思っていたけど、
マスクも作れるんだ」
「デザインデータ1つあれば、オリジナルなエコバックも作ってもらえるんだ」
と言われております。

プロダクト商品1枚で自社の技術の特徴を表現できます


企業ブランディング

デジタル染め、昇華プリントの絆工房看板

自社Tシャツプで、プロダクトブランディングの他に
自社の経営理念やポリシーを表現し、
企業価値を上げる企業ブランディング表現ができます。

自社Tシャツが動く広告塔、名刺代わりになります。
そのことで、
高いCM広告料や広告コストもかからずあなたの会社の
ビジュアルアイデンティティーを宣伝できます。

ビジュアルアイデンティ戦略で成功しているのが
チェック ✔のようなロゴで有名なナイキ。

ナイキという名前とロゴは、
ポーランド州立大学に通う女子大生がギリシャ神話の勝利の女神nike(ニケ)の像を
モチーフにしたデザインでありその女神の
ニケを英語読みにしたのが『ナイキ』


✓は女神の羽をモチーフしたらしく、ロゴの名前は
Swoosh(スウッシュ)
「ビューンと音をさせる」という意味があります。

躍動感、スピード感をイメージさせるロゴ名称。
ちなみに、デザイン制作時間17時間 デザイン料たったの35ドル(安いですね)


そしてナイキの企業理念は、創業当初から変わらない

JUST DO IT

do it でなくjust do it

just にパワフルな意志や行動があるスローガン。

最初の一歩を踏み出す勇気や行動は簡単なものでなく、

その小さな最初の一歩を行動する人々を応援するのがナイキ

そのナイキの哲学を表現している英語は、

翻訳は出来ない

とのことだそうで。。。

かっこいい・・

理念をswoosh ビューンと通り越して哲学をあらわす
just do it


尊敬をswoosh と通り越して、もはや崇敬の念すら抱いてしまいます。



創業当初からこの哲学を突き通すナイキだからこそ
世界中で崇拝者も多いのでしょう。

プロダクトブランディングも大切ですが、
NIKIの理念を聞くと企業ブランディングが大切であることがわかります。

企業理念に共感すれば、自社Tシャツも作りたくなります。
そしてそのTシャツを様々なシチュエーションで着たくなるもの。

絆工房は、現在プロダクトブランディングと企業ブランディングを
併せ持つイベントユニフォームを製作中です。
またHPでも披露していきます。


そして、ナイキと同じく
絆工房も創業当初から変わらぬ理念をもっています。

それは、

絆づくりこそ至福の人生を歩むこと

今日もデジタル染め(昇華プリント)という商品プロダクトに
この理念を反映させてながら制作しております。


最後に、自社Tシャツを着る理由を
代表笠原曰く、


『自社オリジナルTシャツを着る理由 それはプライド
とのこと。


あなたのプライド、あなたの会社のプライドをよろしければお聞かせ下さい。
そして、それを自社Tシャツに表現してみませんか?

最後までお読みいただき有難うございました。


絆工房昇華転写印刷オリジナルユニフォーム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加