【Sカレ】 現役大学生が商品開発に挑戦する『Sカレ』がスタート!!
「Sカレ」聞き慣れない言葉ですが、ご存知ですか?
「Sカレ」とは、
Student innovation College (スチューデント・イノベーション・カレッジ) の略で、
現役大学生が、若い発想力を駆使して、モノ作りを一から企画、マーケティング、開発までを
手掛けて商品化するというプロジェクト企画。
「未来のマーケター」を育成するのが目的。
絆工房も以前、このサイトで
横須賀の高校生が横須賀ネイビーパーカーの商品化に成功した記事をご紹介しましたが、
作ったら売れちゃいました♪ ヨコスカネイビーパーカー
「Sカレ」は大学生。
このプロジェクトの面白いところは、沢山の他大学のゼミチームが集まって、
参加企業の出すテーマに対して競い合うこと。
今年で10年目を迎えるこの「Sカレ」。
去年は、全国から29の大学、415名(33ゼミ)の学生が参加。
見事優勝(プラン賞)に輝いたのは、
青山学院大学・小野譲司教授ゼミの靴中敷き素材を用いた「たためるクッション“Guard”」
これなら腕がしびれなくていい♪
今月9月15日に2014年度がスタート。
今年は、27大学30ゼミのマーケティングを学んでいる学生が参加。
企業が挙げたテーマの商品企画をFACEBOOKで公開し、「いいね!」を集め、
コメントを通して改善をし、商品化を目指します。
10/3秋カン(大会)でコンセプトを競い、
12/13冬カンで商品化権を最終プランで競い合い、総合優勝を争奪。
今年のテーマの中には、
3回生らしい「内定を勝ち取るための就活ノート」や、
「大学生が使って楽しいメイク落とし」などは大学生じゃなくても
興味がそそられるものもあります。
そんな「Sカレ」と絆工房はどんな関係があるのか?
実は、絆工房も企業参加することになりました!
詳しくは→Sカレ公式HP
今年のテーマ8つのうちの1つのテーマ
「絆づくりのためのTシャツ」です。
15大学が既にエントリーしています。
既に学生さんからパンフレットが見たい、というメールもいただきました。
(頑張って下さい!!)
若い人はどんな思いで、絆づくりのためのTシャツを企画開発していくのでしょうか?
とても気になります。
このテーマには
絆工房のスタッフの1人、京田の母校である流通科学大学もエントリー!
しかも2ゼミ!
後輩頑張っているよ、京田さん~!!
「絆づくりのためのTシャツ」というテーマで、若い学生さんが一体どんなモノ作りをするのか。
とっても楽しみです。
1つの夢や目的に向かって仲間と一丸となって突き進む学生さん達。
まさに絆工房が応援したくなる人達。
頑張って下さい。